12月, 2019年

2学期 終業式

12月26日(木)に2学期の終業式を行いました。たくさんの行事,新しい学習と頑張った2学期でした。3人のお友達が思い出と新しい年に向けての目標を発表してくれました。
令和になって初めてのお正月です。ご家族とすてきな時間を過ごしてください。
1月9日の始業式に,元気に会いましょう。

昔から行われている遊びを楽しみました。

12月18日(水)に,1年生と甲運地区シルバークラブの方30名で素敵な時間を過ごすことができました。

お手玉や,あやとり,コマ回しや竹とんぼなど,シルバークラブの方と行い,とても楽しんでいました。たくさんたくさん褒めてもらった1年生は,素敵な笑顔で輝いていました。ありがとうございました。

防災研修会を行いました。

12月18日(水)に甲府市の防災課の方を講師に5年生が防災についての学習会を行いました。前半は過去の災害や避難するときの注意などを学習し,後半は実際の避難道具を見たり,触ったり,体験したりと充実した内容でした。講師の方から,災害はいつ襲ってくるか分かりません。普段からいざという時,どのように行動するのかを家族で話し合っておいて欲しいということでした。

立ち会い演説会が無事に終わりました。

インフルエンザの流行で実施が危ぶまれた立ち会い演説会ですが,マスクの着用,朝から暖房を入れ,防寒着を着た状態で実施しました。全ての候補者が自分の考えを堂々と発表していました。聞いている児童も真剣に聞いていました。とても素晴らしい立ち会い演説会でした。

 

高校生が職業探求に来ました!!

12月11日(水) 山梨県立甲府東高等学校の1年生4名が本校に小学校の先生の仕事について調べるために来ました。
東高校では,将来なりたい職業別にグループを作り,それぞれ自分たちで訪問の計画を立て,訪問先と連絡をとり,話を聞いたり,見学をしたりするために訪問するそうです。
本校に来た4名は,小学校の教諭をめざしているそうです。帰るときに話をしましたが,たくさんの発見をしたそうです。ぜひ頑張ってほしいと思います。

児童会選挙頑張っています。

令和2年度に向けて児童会選挙が始まりました。
4年生と5年生の児童会長,児童会副会長の立候補者,責任者の皆さん,そして,クラスの応援の仲間と一緒に,クラス巡りや,休み時間の遊説など,元気いっぱいに頑張っています。
12月17日(火)の立ち会い演説会,投開票にむけ協力して頑張ってください。

インフルエンザの対応について

インフルエンザ対応

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958