7月, 2017年

土器でドキドキ!

甲府開府500年ということで,地域学習をしました。

川田地区には,武田信玄のお父さん,信虎の住居がありました。

水路が3つに分かれている「みつまた」や,当時,瓦を焼いていた窯の跡を見てきました。

窯の跡では,瓦のかけらや土器のかけらを拾うことができました。

子どもたちは,「これは石?瓦?土器?」と,ドキドキしながら探していました。

 

甲運地区って,由緒ある地区だったんですね。

 

  

 

 

ひまわり・たんぽぽで野菜を植えました

オクラ・インゲン豆・落花生を植えました。

大きくなって収穫をするのが楽しみです。

全員で水をあげました。「忘れずに毎日あげるようにしよう。」

インゲン豆が収穫できました。オクラや落花生も収穫するのが楽しみです。

林間学校

6月16日,17日に林間学校に行ってきました。八ヶ岳少年自然の家での活動は,2日間とも天気に恵まれ,友達と力を合わせて全ての活動を成功させることができました。

 

野外炊事でカレーを作りました。煙が目に入ったり,炊いたお米がこげてしまったりしましたが,みんなで力を合わせて作ったカレーの味は格別でした。

 

冒険ハイクでは,友達と助け合いながら森の中のアスレチックをクリアしていきます。一人では乗り越えられない高い壁も,力を合わせて乗り越えることができました。

 

絵図ハイクでは,友達と相談しながら地図を頼りに自然の家から美し森までのコースを歩きました。

 

励まし合いながらやっと辿り着いた頂上。冷たくおいしいソフトクリームを食べました。

おいしくて疲れも吹き飛んだようです。

 

友達と協力することの大切さを学んだ林間学校の2日間。最高の思い出をつくることができました。

朝顔を育てています

いのちのあさがお そだってます!

児童総会

今年度の児童会活動の方針を決める児童総会を行いました。

3年生は初めてなのに,たくさん意見を出してくれました。

4・5年生もステキな活動を考えてくれました。

6年生からは「甲運小をリードしていくぞ!」という

気合いを感じました。

2017年度 児童会スタート!

2017年度児童会がスタートしました!

今年度のテーマは・・・

みんなで団結 あふれる笑顔

です。よりよい甲運小をみんなでつくっていくぞ!

 

修学旅行

5月17日~19日,修学旅行に行ってきました。

鎌倉散策→八景島シーパラダイス→マリンタワーに始まって,上野散策→東京スカイツリー→国会議事堂→NHKスタジオパーク,そして東京ディズニーランド!

 

とっても豪華な旅行となりました。

どの子も,たくさんのお土産話を持って帰ってきたと思います。

旅行記は,みんなの楽しかった思い出がいっぱい詰まっていました。

大人になって,同じコースをたどってみるのも,楽しいと思いますよ。

 

    

 

 

 

図工:すなとつちとなかよし

砂場でアートしたよ!!

はじめての校外学習

5月10日に,1年生53名が初めての校外学習に行きました。玉諸公園まで元気に歩いて行ってきました。木登りをしたり,芝滑りをしたりして楽しく過ごしました。

善光寺に行ってきました!

2年生は4月28日(金)に春の校外学習で善光寺に行ってきました。

 

 

善光寺では,お寺の説明をしていただいたり,戒壇廻りや哭き龍を体験したりしました。

お寺の中を見学した後は,構内の様子をスケッチしました。たくさんの発見をしていました。

            

 

最後には友達とおいしくお弁当を食べ,その表情からは充実ぶりがうかがえました。

往復で8kmの長い道のりでしたが,暑さにも負けず,元気に行ってくることができました。

 

 

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958