7月, 2016年

児童総会 ~児童会活動③~

4月28日に、1年間の児童会活動の計画を決める児童総会が行われました。

DSCN7027 DSCN6996

たくさんの意見が出されました。

いじめをなくす取り組みや,みんなで仲良くなるためのたてわり遊びの内容についても,

image2児童総会の中でクラスごとに話し合い,意見を交流しました。

また、この会の中で出た千羽鶴づくりも,ご家庭や全校児童みなさんの協力のおかげで無事にできあがりました。児生連を通じて広島に届けられます。ありがとうございました。

 

1年生をむかえる会をしたよ ~児童会活動②~

4月18日に,ピッカピカの1年生に,『ようこそ甲運小に!』の気持ちを込めて,1年生をむかえる会を児童会が中心となって行いました。

DSCN6813 ←みんなでゲームをして盛り上がりました。       

DSCN6780←メダルをプレゼントしました。

1年生とあっという間に友だちになりました。6年生も1年生を優しくリードしてくれました。

 

 

 

町探検に行きました!

5月に町探検に行きました。

8コースに分かれていろいろなことを発見しました。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 

IMG_0753

 

 

 

 

 

 

DSC02075

DSCF1518

春の校外学習に行ってきました!

6月1日に,富士山へ春の校外学習に行きました。
植林体験やネイチャーゲームを通して,富士山の自然と親しみました。
みんな生き生きと活動していました。

DSCN7355

DSCN7423

DSC02100

林間学校に行ってきました!

6月27,28日,八ヶ岳少年自然の家で,林間学校を行いました。

1日目は晴天に恵まれ,美し森絵図ハイクを行いました。

大ツツジは終わっていましたが,頂上まで協力して登ることができました。

ファームショップで食べたお弁当とソフトクリームは,格別でした。

IMG_2680

野外炊事で作ったカレーは,本当においしくて,鍋もコッフェルも空っぽになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目の冒険ハイクは,残念ながら雨になってしまいましたが,班で協力しなければクリアできないことが多く,友達との絆を深めることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨も途中で上がり,本当に充実した2日間でした。

子どもたちの顔も,にこにこと輝いていました。

4年生 太陽エネルギー体験教室

6月30日,太陽エネルギー体験教室が行われました。

NPO法人「みどりの学校」と甲府市環境保全課の方を講師に,地球温暖化問題についての知識を深めたり,身近にある自然エネルギーについて体験活動をしたりしました。

ソーラークッカーで作ったポップコーンは,「おひさまの味がする!」と大好評でした。

P1050790

電気自動車に乗せてもらいました。音が静かでびっくりしました。

P1050802

ソーラー電池で動くおもちゃでも,楽しく遊びました。

IMG_0496

初めての校外学習 1年生

 5月13日(金)に,1年生48名が初めての校外学習に行きました。玉諸公園まで元気に歩いて行ってきました。民族資料館で昔の道具を見たり,公園でたくさん遊んだりしました。

 

022  118

人権の花 活動に参加しました。

2016年6月9日

全校で,メッセージと一緒に花の種をつけた風船を飛ばしました。DSCN7831

栃木県や埼玉県にまで届きました。

子どもたちの思いとともに,すてきな花が咲いてくれるとうれしいと思います。

 

2016年度 甲運小児童会活動①

2016年度の児童会活動が始まりました。
今年の児童会活動テーマは・・・

imageです。みんなで楽しい学校をつくるぞ!

 

修学旅行 大成功

国会議事堂

5月25日から27日にかえて,修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ,3日間,とても順調にスケジュールを進めることができました。グループでの活動では,友だちと協力することの大切さを知ったり,友だちの知らなかった一面に気がついたりしながら,これまで以上に友情を深めることができました。きっと,小学校生活最高の想い出になったのではないかと思います。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958