学校行事

ドリームキャンパス ~山梨学院大学 ラグビー部監督 梶原 宏之 氏を迎えて(7.18)

7月18日(水) 甲運小学校に山梨学院大学経営学部教授・ラグビー部監督の梶原 宏之 氏を迎えて,5,6年生を対象に夢の教室を実施しました。

元ラグビー日本代表,現在はラグビーワールドカップ アンバサダーに就任し,ラグビーの普及に取り組まれている梶原先生のラグビーにかける思い,大切にしていること,大切にしていって欲しいことなどを講演していただいた後,運動場で山梨学院大学ラグビー部の選手のみなさんを先生にタグラグビー教室を行いました。子供たちも,「目標をもつことの大切さを知りました。」「みんなと協力して楽しく活動できました。」という感想から何かを感じ取ってくれたと思います。

学習支援ボランティアの紹介

学習支援ボランティアとして,山梨大学の学生さん,山梨学院大学の学生さんが,クラスに入って,授業支援を行ってくれています。

年齢も子供たちに近いので大きいおねえさんという感じで,

子供たちとも自然にかかわってくれています。

どの学生さんも,教員をめざしています。頑張ってください。

 

アサガオが大きくなりました。(7.03)

生活科の学習で,一年生がアサガオとサツマイモを育てています。

水やりや草取り,しっかりと世話ができました

アサガオは大きくてきれいな花が次々に咲いています。サツマイモもしっかり大きくなっています。これからも,かわいがってくださいね。

 

読書クイズを楽しみました。(6.28)

本は知識の泉といわれます。読書をするといいことがたくさんあります。本を好きになってもらうために,今回,図書委員のみなさんが,全てのクラスで読書クイズを実施してくれました。これを機会に,ますますたくさん本に親しんでください。

図書館ボランティア活動(6月)

6月28日に図書館ボラティアの方に,図書室前の掲示板に飾る壁画作成をしていただきました。細かい作業もありますが,皆様,和気藹々ととても楽しそうに作成していました。学校にお越しの際は,ぜひご覧になってください。
また,ご興味のある方は図書館ボランティアにご参加ください。ご連絡(232-3953)をお待ちしています。

富士山の自然を守る運動(富士山の森づくり)に参加しました

 

 

 

 

6月5日(水)に富士山の自然を守る運動(富士山の森づくり)の一環として,富士山の植林体験を3年生が行いました。当日はガンジー生誕150周年を記念してインド政府にも苗木を寄付していただききました。緑豊かな富士山になると嬉しいです。

デモインのお友だちとの交流会を行いました。(6.05)

   

6月5日(水)にデモイン市交流団の学校訪問がありました。

音楽を聴いたり,ゲームをしたり,休み時間は鬼ごっこやサッカーをしたりして

楽しみました。半日という短い時間でしたが,素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

PTA文化事業が行われました。

PTA文化事業で,身延山高校手話部のみなさんが来校しました。

簡単なあいさつから歌まで,楽しい時間を過ごすことができました。

プール清掃 おつかれさまでした。(5.29)

もうすぐ水泳の授業が始まります。それに備えて

一年間のプールの汚れを6年生が洗い流してくれました。

ありがとうございました。

赤十字加盟式を行いました。(5.28)

赤十字の精神は,「気づき 考え 行動する」です。

みんなで,ボランティアの心を育てて行きましょう。

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958