学校行事

PTA奉仕作業ありがとうございました

令和元年8月31日(土)にPTAの奉仕作業を行いました。
土曜日の早朝にも関わらず,たくさんの保護者の方,地域の方,子供たちが参加してくれました。普段清掃できないエアコンのフィルターや蛍光灯,網戸,トイレなどを集中的にきれいにしていただきました。昨年度,天候の関係で実施できなかった側溝の泥上げも今年度はしていただきました。また,いつもしているところについても,大人の目で見て丁寧に清掃をしていただきました。きれいになった学校で月曜日からまた,張り切っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

2学期が始まります

いよいよ2学期が始まります。

今日の始業式。元気な子供たちの顔を見ることができてとても嬉しかったです。

式の中で2人のお友だちが,夏休みの思い出と2学期に頑張ることを発表してくれました。

3年生の児童は,漢字と算数をがんばりたい。そのために自学に取り組んでいく。授業では,積極的に発言し,わからないことを質問したい。運動会のソーラン節が楽しみです。と,しっかりと発表してくれました。

5年生の児童は,1学期は,国語の自学,学級役員として頑張ったこと,夏休みに海に行ったり,バーベキューをしたりして楽しかったこと,を話してくれました。また,2学期は,苦手な国語や,運動会の組み立て体操に取り組むことを堂々と発表してくれました。

代表の児童だけでなく,どの子も新しい気持ちでのスタートです。張り切っていきましょう。

1学期 終業式を行いました(7.19)

大きなケガもなく,無事に1学期終わることができました。これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

子供たちも,新しい学年になってさまざまな事に挑戦したり,経験したりしました。子供たちの感想でも,たくさん頑張ったことがわかり,とても嬉しく思いました。

あしたからの夏休み,安全に楽しくお過ごしください・

 

 

ドリームキャンパス ~山梨学院大学 ラグビー部監督 梶原 宏之 氏を迎えて(7.18)

7月18日(水) 甲運小学校に山梨学院大学経営学部教授・ラグビー部監督の梶原 宏之 氏を迎えて,5,6年生を対象に夢の教室を実施しました。

元ラグビー日本代表,現在はラグビーワールドカップ アンバサダーに就任し,ラグビーの普及に取り組まれている梶原先生のラグビーにかける思い,大切にしていること,大切にしていって欲しいことなどを講演していただいた後,運動場で山梨学院大学ラグビー部の選手のみなさんを先生にタグラグビー教室を行いました。子供たちも,「目標をもつことの大切さを知りました。」「みんなと協力して楽しく活動できました。」という感想から何かを感じ取ってくれたと思います。

読書クイズを楽しみました。(6.28)

本は知識の泉といわれます。読書をするといいことがたくさんあります。本を好きになってもらうために,今回,図書委員のみなさんが,全てのクラスで読書クイズを実施してくれました。これを機会に,ますますたくさん本に親しんでください。

富士山の自然を守る運動(富士山の森づくり)に参加しました

 

 

 

 

6月5日(水)に富士山の自然を守る運動(富士山の森づくり)の一環として,富士山の植林体験を3年生が行いました。当日はガンジー生誕150周年を記念してインド政府にも苗木を寄付していただききました。緑豊かな富士山になると嬉しいです。

デモインのお友だちとの交流会を行いました。(6.05)

   

6月5日(水)にデモイン市交流団の学校訪問がありました。

音楽を聴いたり,ゲームをしたり,休み時間は鬼ごっこやサッカーをしたりして

楽しみました。半日という短い時間でしたが,素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

PTA文化事業が行われました。

PTA文化事業で,身延山高校手話部のみなさんが来校しました。

簡単なあいさつから歌まで,楽しい時間を過ごすことができました。

プール清掃 おつかれさまでした。(5.29)

もうすぐ水泳の授業が始まります。それに備えて

一年間のプールの汚れを6年生が洗い流してくれました。

ありがとうございました。

赤十字加盟式を行いました。(5.28)

赤十字の精神は,「気づき 考え 行動する」です。

みんなで,ボランティアの心を育てて行きましょう。

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958