6年生

みんな仲良く たてわり活動!

6月18日 今年度の児童会たてわり活動がスタートしました。

1年生から6年生までの児童が,一緒に活動していきます。

6年生はリーダー学年として,この日のために自分たちで準備を進めてきました。

みんなの前に立って少し緊張気味でしたが,

しっかりとたてわり学級のみんなを引っ張って,スタートすることができました。

 

7月2日 たてわりふれあい活動

業間休みに,たてわり学級の1年生から6年生で一緒に長縄跳びをしました。

6年生が「1,2,3・・・今!」と低学年の友達に,縄に入るタイミングを教えてあげていました。

みんなとても楽しそうに遊んでいました。

修学旅行の思い出

 

5月23~25日,修学旅行に行ってきました。

時間があったので,江ノ島水族館に行く前に,海で遊びました。

波にキャーキャー言ったり,貝殻を拾ったり…

雨の鎌倉散策。

小町通でお買い物。

1泊目。旅館松島の晩御飯。

お宝の観音様のおかげで,このあと,ずっとお天気に恵まれました。

2日目のNHKスタジオパーク。

ためしてガッテン,キャスター体験,アニメのアフレコ体験と,楽しい時間を過ごしました。

2泊目のミラマーレ。

朝食ももりもり食べました。

このあと,ディズニーランドに出発です!

 

 

土器でドキドキ!

甲府開府500年ということで,地域学習をしました。

川田地区には,武田信玄のお父さん,信虎の住居がありました。

水路が3つに分かれている「みつまた」や,当時,瓦を焼いていた窯の跡を見てきました。

窯の跡では,瓦のかけらや土器のかけらを拾うことができました。

子どもたちは,「これは石?瓦?土器?」と,ドキドキしながら探していました。

 

甲運地区って,由緒ある地区だったんですね。

 

  

 

 

朝顔を育てています

いのちのあさがお そだってます!

児童総会

今年度の児童会活動の方針を決める児童総会を行いました。

3年生は初めてなのに,たくさん意見を出してくれました。

4・5年生もステキな活動を考えてくれました。

6年生からは「甲運小をリードしていくぞ!」という

気合いを感じました。

修学旅行

5月17日~19日,修学旅行に行ってきました。

鎌倉散策→八景島シーパラダイス→マリンタワーに始まって,上野散策→東京スカイツリー→国会議事堂→NHKスタジオパーク,そして東京ディズニーランド!

 

とっても豪華な旅行となりました。

どの子も,たくさんのお土産話を持って帰ってきたと思います。

旅行記は,みんなの楽しかった思い出がいっぱい詰まっていました。

大人になって,同じコースをたどってみるのも,楽しいと思いますよ。

 

    

 

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立甲運小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0811 甲府市川田町65番地の2 TEL 055-232-3953 FAX 055-232-3958